スポンサーサイト


書いてみるものですね

みなさんこんにちわ^^睡蓮sです

いきなりですがみなさんは「確率のパラドックス」とゆうのをご存知ですか?
パラドックスとは「正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事」byウィキペディア
となるのですが、これを確率に当て嵌めたもので有名な問題に「三囚人問題」などがありますよね^^興味のある方は是非ご覧になってみてください。面白いですから♪


さて、なぜ今回こんな冒頭で始まったかはこちらをご覧ください

楽山1

隣で「グハッ!」となっているのは同じ商会の副会長様です。
私の護衛(壁)役として、また知恵袋として、さまざま場面で活躍されています。
いつもありがとうございます<(_ _)>


といった感じで今日も楽山で懲りずに中層チャレンジをしていると、

楽山3

楽山2


Σ(゜ロ゜〃) 


出た~~~~~♪ 


せっかく先日記事にまでして出ないと叫び続けていた陰符経註がアッサリでちゃったのです。
コメントを頂いている通りに出た瞬間は本当に胸がアツくなりました・・・(w_-;
(実はこのコメント私に向けられたものじゃないんですけどね・・・)

これでいよいよ楽山も大詰めです。残すは「春秋の短刀」
深層ソロは私にはちょっと厳しいですけど、ここまで来たからには慌てずに確実にいきましょ♪

よ~し今日もp(・∩・)qガンバ!    fin



って、ブログが終わっちゃうと「おいおい。最初の話しはどうなったの?」って事になっちゃいますよね^^;

なのでもうちょっとだけ続きます。が、ここからは航海日誌とは関係なくなっちゃうかもしれませんので、無理に読まなくても全然(≧ω≦)b OK!!

ってゆうか、むしろ読まれない方がいいの・・・かな^^;











でわでわ続きまで読んで頂いた素敵な皆様に、今回の冒頭のお話しの理由を書きたいと思います^^

私なりに知的?な文章にチャレンジしていますので、読みづらいところや多少の間違えはご容赦してくださいませ<(_ _)>



さてさて、冒頭に書きました通りパラドックスとは、

「正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事」

でしたね^^

ではそれを今回のケースに当て嵌めてみましょう。

正しそうに見える前提:陰符経註(以下アイテム)は楽山の中層8Fの宝箱から取れる。フレさんもGET済み

妥当に見える推論:割と簡単に取れたとの事なので、少し頑張れば取れるだろう

受け入れがたい結論:なかなか出ない><

と、なったわけです。

私なりの解釈の仕方で当て嵌めてますので、実際使い方が合ってるかは微妙ですけど^^;


でわ次に、最後の「出ない><」に関して今度は確率のパラドックスの概念で見ていこうと思います。

実際に出ないわけではないですので、ここでは「受け入れがたい結論」として「なかなか出ない><」って事なんですけど、なかなか出ないだけで本当に出ないわけではありません。実際出たわけですから^^

でわ仮にアイテムが出る確率を1%とします。

そうすると中層クリア時に宝箱は4つありますから、25回クリアすれば1個は出るはず・・。


とはなりませんよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ  ←そう考えてた人


常に出る確率が1%な訳ですから、最初の1個目で出る方もいれば10000個開けても出ない方もいるとゆう事になります。

が、実際はみなさんの中でも私と同じように確率1%なら100個も開ければ1つは出るだろう・・・・

と考えてしまうのが確率のパラドックスだそうです^^


今回私はあまりにもアイテムが出なかった為にブログで記事にしました。

けど記事にした途端にアイテムGETできました。

確率のパラドックスに嵌まっていただけともとれますが、でもこれって

何か人為的な作為が感じられません? 

と、思うのは私だけでしょうか・・・・。

そんな数字の世界だけじゃ割り切れないですよね><

なのでもしかしたらブログを見た神の手(コー○ー様)のお力が働いたんじゃないかと思ってしまうわけなんですね。

みなさんも機会があったら

「全然レアアイテム出ないよ~~!どうなってんだぁ!」

と書き込みやシャウトをしてみてください。

その後すぐに取れるようだったらもしかして・・・・(・-・*)ヌフフ♪




でわ最後に睡蓮sによる今回の学術的検証結果





 「あなたはそうゆう星の下に生まれています」 













スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*^-^)ノこんばんわぁ♪
メモリアルアイテムげっと!おめでとうございます<(_ _)>
よかったですね~^^
努力は、実るのですね♪

パラドックスの、お話は勉強になりますた^^
わたしも、がんばろw

でわでわ~^^

No title

|д゚) 呼びました?

No title

>エルザさん
ありがとうございます<(_ _)>
東アジアのどこかのダンジョンでお待ちしてます♪

No title

>ジッパさん
ジッパさんにはもっと素敵な星がついてらっしゃいますから大丈夫ですよ^^  

pictlayer

プロフィール

睡蓮s

Author:睡蓮s
サーバー:Zephyros
所属商会:Medichi マルセイユ
     

睡蓮sカード


ちょっと押してみちゃう?

FC2カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
